忍者ブログ

彩の国◎活字国

もう好き勝手に書いてる。

2018'11.19.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.28.Sun

前回の企画がなんだかグダグダになりつつ、普通の挿絵式に戻った今回の日記。
(以下、ネタバレの危険性あり)

56085b26.jpg



 もう冬だ。 






@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


 

『勘違いしているようですけれど、日常の対義語は非日常ではありませんよ
                                         (…)異常です。』

by西尾維新「不気味で素朴な囲われた世界」


 …などと、始めてみましたが、私はこの一節はキザだけど結構的確なんじゃないかと思いました。 だって 「非日常」とかって何を指してるか明確にイメージ出来ない時点で、

もの足りないよ。



今まで、いかにもラノベ!な、作風なので西尾維新は敬遠してたんですが、これから沢山読むよラノベ。

というわけで西尾といえば維新ですが、ラノベ業界では常識とも言える新進気鋭の人気作家さんです。(というか世間一般的にかなり有名だと思うのですが)
新作「不気味で素朴な囲われた世界」をいきなり読みました。   


結論から言うと、

たぶん他の作品の方が面白いんだろうな~  。 …っていう感じ。



力量は感じさせつつも、無理くり結論出しちゃって、時間無かったです感が否めなかった…  惜しい。
でも、おもしろかったです。


…と、いいつつも、ラノベの読み比べとかをした訳じゃないので、特に彼が注目に値する表現法を確立したとかしないとかっていう事の考察は、出来ません。


で、肝心の内容のほうですが、

ネタバレすると、ぼんぼん登場人物が死ぬわけです。

で、祭りだ祭りだ!っていうノリに主人公とか周りとか(読者とか)がなってきて、
異常を売りにする推理小説世界の非人間性が明らかにされていく…  

というものなのですが、自分も実際こういう類の“祭り”を求めちゃうところがあって、目の前で起こる微細な出来事に鈍磨なので、ナルホドナァーと思いました。

暇じゃない筈なんだけど、なんか「ヒマ。」って言っちゃう感じはよく分かるので。

平和だ。 


亀田祭りにしろ沢尻祭りにしろ、ニュースキャスターは嗜虐心をむき出しすぎ。
そういった類の人間の性について考えずにはいられません。




P.S.

その後、西尾作品をもう一つ読みました。
なんか初期のほうのやつを。「クビキリハイスクール」っていう。

この人20歳弱なんだ。 のちのち知りました。

正直、「言葉遊び」を売りにする作家なら舞城のほうが好きだ…
というわけで、西尾生活は早々に終わってしまった。

 

PR
Post your Comment
無題
次は何の祭りだろう。
その内にネタがなくなってニュースの話題になる事件を自分達で作り出しそうだな。
レイ: 2007.10/29(Mon) 10:37 Edit
無題
ロジャーが実は人質説をマスコミに流布されたら、広域はならずもの集団としてスウェーデンに祭り上げられて大炎上だろうね。
2009/02/03(Mon)
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[30] [27] [26] [25] [23] [22] [21] [20] [19] [17] [16
«  BackHOME : Next »
気になったらググるべし!
カスタム検索
カテゴリー




"singing under the rainbow "
world's end girlfriend



10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
サイタマ カトリ
HP:
性別:
女性
職業:
かいしゃいん
趣味:
読書 美術鑑賞 制作 
自己紹介:
たまに外でなんかやったりする。



-Book.-

生き方の教科書たち
br>
********************
『告知』 9月展示します

スキマ展(仮)

http://furikakegohan.blog.so-net.ne.jp/(打ち合わせブログ)
********************




--




    

    

  



舞城王太郎同盟










ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ

彩の国◎活字国 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]